コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

明日 気が向いたら!

RC ヘリでも 飛ばすかな~

気分転換にもなるかもね

撮影できたら 動画 載せるかも

でも 無理っぽいw

撮ってくれる人が居ないからね~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

泣かせてしまった・・・

先日 電話が有り

内容は

「居眠りで 右側路側帯に 追突して 車が壊れたようなので 見てください」

怪我など されなかったですか? って 聞いた

「子供(4歳)も同乗 していましたが 大丈夫です」

良かった!

昨日 夕方 来店

確認をしたが 損害は 大した事無かった

若いお母さん です

「主人に も正直に伝えないと・・・・」

俺 
「俺の個人的な考えですが 正直に話さないほうが良いと思いますよ
だって 居眠りからの事故でしょ ご主人心配されるのと 同時に激怒ですよ
今の明るい日常が 一変してしまう可能性有りますから ちょっと ぶっつけちゃった
で 済ませたほうが良いと思います 
今回の事は 奥さんが一番見に滲みて後悔されていると思うし
怪我も無く 車もたいした事も無く(修理必要なし)済んだ事ですから
きっと神様が警告された事じゃないでしょうか?」

そんな事や あんな事 話をして

今の日常を 
ご主人 子供さんと 楽しく幸せに暮らしていく事を考えて生きましょう
そうする事で これ以上気をつけて用心をして行けると思いますよ

他にも何か悩みを抱えられている様子だったけど・・・・

俺なりに 一生懸命 話をしていたら

暫く涙流されていた・・・・

俺って 馬鹿だな~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

軽自動車税納付その後

今日 朝から 電話が有った

行政 の 担当者から
「納付書出せますから お支払可能です」

いまさら 何言ってんの・・・・

自動車は 車検証が全て

要するに 人の 戸籍 と 同じ

勝手に 改ざん 複製等出来無い

もし 使用者が転居したり変更があった場合

法律で 変更が発生した〇〇日以内に手続きをしなければいけない

とも 定めてある

車検時 等 納税されていなければ手続き出来無い

そこで 車検時に支払っていなければ 支払う

その時 依頼を受けたほうは 立て替えて支払う事はしない

使用者(依頼者)から 税金分の お金を お預かりして

支払に行く 県税(普通車)  市町村税(軽自動車)

このとき 車検証を持参し 所定の用紙に必要事項を記入して

「税の未納分は支払います」と 伝える

その時に 車検証の住所と現住所が一致しない事は 意外と発生する事が多い

殆どの方 車検証の記載変更をされていないから

手続きするにも依頼すると費用が発生するし

自分で手続きするとなると かなり面倒だから

税の 納付書も転居先 送ってくるしね

俺 思うんだよね

行政の人も 様々 なんでしょうけど

仕事する上で 勝手に 勘違いして 出来ません って・・・・・

こっちは ね 遠い所 時間を使って 税金回収のお手伝いしているんだよね

あなた達が しなくても 車検時には お客様に

丁寧に説明をして 税金を回収して 納入しているんだよ

お礼を言われても良いくらいだよね

解釈 間違ってない ね 役所の担当者!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

全損って・・・・・

一般的な自動車の修理に この言葉を使う事は 余り無い

事故修理などの時に 使う事が多い言葉

人が命に係る病気等で医師から 伝えれれる 余命宣告にも似た言葉?

車の場合

その時の車両本体価格 と 修理に必要な費用 を 比べた時に

修理費用が 車両価格を 上回っていた時に 全損 となる

俺は この言葉は 使いたくない

「修理 は可能ですが 同じ車を購入されると 考えた時・・・・」

で ユーザーの判断を仰ぎたい

車も 人 と 同じで

それぞれに 思いが詰まってると思うから

一方的に 全損・・・・

使いたくないな~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

色んな お客さま

今 車検で お預かりしている

この お客さま

来店され 入庫する時に

「コレだけ 部品 オイル 交換しているから」

と メモ持ってこられました

勘違いされているようです

そのメモに記載されている内容

殆どが 車検とは 関係ないもの

車検 とは 道路運送車両法 と照らし合わせて

適合しているかを 検査するもの

不適合(破損)している場合は合格しない

破損の恐れがあっても 現在正常であれば合格
但し この場合は ユーザー(使用者)の判断の元に修復をして
安心して車を使用出きる様にするのが一般的です

この お客さま の メモの内容は
一般的なメンテナンス(オイル交換など)事柄

その中に ブレーキパッド も含まれていましたが

2年前の車検の時に交換していたんです

それが 不思議なんですね

ブレーキパッドは通常の使用で磨耗し交換が必要になるまで

一般的な走行距離で約5万キロは持ちます

前回交換したとき パッドの残量は 2ミリ無い状況

その方の使用状況考えた時 1ヶ月持たない位

そこで 交換したんですけど 

事後報告ではありましたが

そのお客さま 曰く

「何で 交換したんだよ」

何しろ 部品交換すると 何か言ってくる方

今回も どこか他で 交換されたと思うんだが

勿体無い と 思う 仕方ない事だけど

それで 今回

車検で不合格 となる 部分があるんだが 部品は交換しません
(本当は必要な部分の点検修理してきてもらったほうが良かったんですけどね)

修復はします 本当は 交換したほうが良いし

修復の時間考えると 交換したほうが簡単なんですけどね

車の事は知っている って 勘違いされていると思う

俺は 自分の使っている 車は 必要なところは全て修理 部品交換しながら使っていますよ

嫁 娘 が使うから 完璧にしてあげたいからね

ゆうこ(嫁) いま いなくなってしまってけど

使ってた車は 可能な限り 使用しながら大切に保存して行きたいな~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プロフィール

とうちゃん

Author:とうちゃん
とうちゃんのブログへようこそ!
嫁との思いで 日常
趣味仕事の事を綴っていきます

コメント大歓迎です

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
