コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

離婚って!?

2014年12月

訪問看護士さん と 話をしていて

いや 俺は 側にいただけ

キッカケ は 何だったのか?

離婚の話が 出ていた

ゆうこ は 不安そうな表情

俺 「えっ 何?」的な感覚

「ゆうこ 間違っても 離婚とかしないよ ありえないから」

何故に 離婚の話が出たのか 何処から出たのか?

大好きな ゆうこ と 離婚とかありえない

以前の(消去済み)ブログでも書いていたけど

離婚を考えるくらいなら 最初から結婚していませんから

だからね 再婚も考えていないし

老後?淋しくないかって?

一人でいる寂しさは 慣れている

ゆうこ が 居なくなった淋しさは大きい

でも これから先 ゆうこ との 思い出を大切にして

ゆうこ の 面影と 生きていく

ゆうこ は 俺の人生の全てだから

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

在宅緩和へ 退院当日

当時 非公開のブログを その時の記事を転載しました


仕上げ~

で 先日 嫁の所に行ったら

お風呂に入っていたので

病院近くのホームセンターにカーテン買いに!

そしたら 花苗が目に飛び込んできたんで

買っちゃった

朝から植え込み~
img_0_m.jpg


していたら

ベッドが到着 業者さんに依って 搬入組み立てが

花は 後日に残りを植え込もう

で 完成!
img_1_m.jpg


あっ 布団も買っちゃった しまむら製~~~

このベッド 3モータです

凄いです 新機能搭載モデル!

先ず

ベッドの上下(病院のと同じ)

足の上下(病院のと同じ)

頭の上下(病院のと同じ)

新機能は連携動作 だったけ???

なにせ ベッドが椅子のようになります(トランスフォーム?)

動かしてみたら 凄い

嫁も コレなら 楽かも

そうこう していると 定刻

嫁から怒られないように病院に

14時に 着いて 病院の玄関入ると

以前 温熱療法で お世話になっていた看護師さんとバッタリ会った

話していたら

嫁から電話w

今何処なの!

もう病院来ているよwチョット待っててね~直ぐ部屋に来るから

看護師さん 「奥さん今日退院ですね会いたいな~ 帰りはどうするんですか?」

病院の車で自宅まで送ってもらうよ

看護師さん 「じゃあ 1階フロアーに来たら教えて下さい会いに行きますから」

そんな事を話して嫁の所へGO

病室に着いて 驚いた

何と ベッドに腰掛けて待っている

入院してから 初めてのこと

おお~座れるようになったんだ良かったね

ん 自分一人で出来たよ~

14時30分 病院出発

15時チョイ前自宅到着

嫁の 笑顔が 我が家 に 戻ってきた 瞬間

又一緒に ね!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

緩和 迎え入れる為の準備

2014年 11月27日
退院前の日

前日26日の夜は 寝れてない

考え事 何を って

嫁(ゆうこ)が帰ってきたときに 部屋を綺麗にしてあげたいと・・・・

27日朝 6時ごろ 知り合いの 大工さんに(迷惑だったろうな~)

電話 を した
「壁にクロスを貼りたい」 と 言ったら

「今からでは 間に合わない」 と言われた

クロス屋さん 都合が付かないらしい

7時ごろ 大工さんが 家に来て

大工さん 「クロス買ってくる」 で買いに行ってくれたが

サイズが無いので塗装しよう と いう事に

俺が 塗料を買いに行き 大工さんはマスキング作業

その間 塗れる所を 俺が塗装する 

先ずは 天井から

2人で 手分けをして 開始

お昼頃 大工さんは 御飯を食べに帰る

その間も 俺は 塗装をしていた

其処へ 病院から 電話 ドッキとする

内容は
「奥さん が 会いたい と おっしゃっています」

俺 自身 今は 行けない ので 長女 に 
「お母さんの所へ行ってきて とうちゃんは 夜 行くからって 言っといて」

作業を進め 夕方 18時過ぎに あらかた終わった

残り 片付けを 大工さんに お願いして

ゆうこ の 所へ

「明日 お昼 2時ごろ 退院 で 家に帰れるよ」

ゆうこ も 喜んでくれた

俺は家に帰り まだ ドアが残っている

ドアに以前 貼ろうと思って買っていた クロスを 貼る

あらかた終わったのは 23時くらい

その日は 一食も食べていなかった

流石に お腹すいた 御飯を食べ お風呂に入り

ヤッパリ 寝れない・・・・

精神的なものだと思うが 考えてしまう

明日は ゆうこ を 迎えに行ける

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 

コンテントヘッダー

在宅緩和へ向けてⅡ

2014年11月

病院を 転院 する日は決定 11月24日午後2時退院

その後 自宅近くの医療センターへ 病院の車で送ってもらう

その日が来るまで 待機

嫁の側にいたくて 毎日 時間が有れば 病院へ足を運ぶ

4人部屋 他の患者さんの迷惑にならないように気を使いながら

嫁の側で 嫁の世話をする

薬剤師の方から 「お話があります」 という事で 聞く

「今日から痛み止めで麻薬系のを使います」という事であった

当然 嫁の体の痛みを取る為の 行為

お願いします

転院 当日を迎える

嫁からの電話
午前2時 「早くきて~」

それから 1時間おきに・・・・

7時に有った電話 「も~ いい」 怒っていた

本人はお昼と勘違いしていたようだ・・・・

脳腫瘍が増悪 しているのか?

その日はお昼頃

娘2人を連れて病院へ

娘に 「お母さんの所で待っていて とうちゃんは 病院の支払と退院の手続きしてくるから お母さんにもそう伝えてね」

俺は 支払などを済ませ 嫁の居る病室へ

この病院での最後の一時

定刻になり ストレッチャーで 病院の車へ乗り込む

娘2人は お母さんと一緒に病院の車へ

俺は 乗ってきた車で

嫁が 看護師さんに挨拶していた

「お世話になりました 時間かかると思いますけど 治ってから改めて御礼に伺います」

それを 聞いていた俺は 涙が頬を濡らしていた

出発から 約1時間 転院先の医療センター へ到着

俺は 少し遅れての到着

嫁はストレッチャーの上にいた

俺「何かしているの?」

嫁「診察が有るんだって」

担当医師 と話す

医師 「聞いていた内容で心配していましたが顔色も良いし予想以上に元気ですね」

俺 少し安心した

診察後 病室へ

暫く 嫁の所に皆で(娘達と)いた

その後 帰宅

翌日 病院で 在宅緩和へ向けてのカンファレンスがあった

ケアマネージャーさん ベッドの手配 ポータブルトイレ 訪問入浴の手配
訪問入浴は 嫁の「お風呂に入りたい」 と言う希望を叶えてあげたいのでお願いした

訪問看護士さん 訪問する為のスケジュール作成
基本的には毎日最低1回来てもらう

訪問診療医師 1週間に一回後 必要に応じて訪問

薬局 処方された時に必要と思われたときに訪問

ベッドが自宅に用意できしだい退院という事になった

11月28日 午前中 ベッドの到着設置

退院 11月28日 14時

嫁に 知らせる

「ゆうこ 28日 お昼から 家に帰れるからね」 って

カンファレンスの時に 「嫁 お風呂に入れてあげたい 11月から入っていないから」

師長さんが 「退院までに お風呂は入れるように予定組みますね」

11月26日 お昼頃嫁の所に行くと 病室に居ない

看護士さんに聞くと 「今 お風呂ですよ~」

暫くすると 嫁が帰ってきた

嫁 「とうちゃん 気持ちよかった~ 久しぶりにお風呂に 入った」

それから お風呂の話で盛り上がった

俺も 嬉しかった

何よりも 嫁の楽しそうに話してくれる事が一番嬉しかった

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
コンテントヘッダー

在宅緩和へ向けてⅠ

2014年11月

某病院で 細菌感染の治療をしながら

在宅での緩和の為の準備に入る

ゆうこ が 病気になってから

入院 治療 全てにおいて 一緒に行動をしている

入院も 今回が4回目

入院 の時は 毎回 毎日病院へ出向いている

ゆうこの 顔を 見ないと その日が 始まらないし終わらない

今回も 時間を作り ゆうこの下へ

必要と有れば 食事も食べさせる

ゆうこ が 言うんです
「病院の人に食べさせてもらうと 気を使う」

優しい子なんです

此処の病院は自宅から離れている事もあり

自宅近くの医療センター(在宅ネットワークのある病院)に転院する予定です

そのための調整 

その ネットワークに登録されている看護ステーション 薬局 医師 ケアマネージャーさん



入院している病院に来て頂き カンファレンス

転院の日取りなどが決まる

11月24日

ゆうこ に 知らせる

「家に帰るために 1度 医療センターに 転院するよ」

ゆうこ は 「家に帰りたい」 言っていたからね

余命 の事は 知らせていません

俺もだけど まだ希望を持ちたいから

治らなくても 一緒に生きて行きたい

気持ちを強く持ちたいから

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プロフィール

とうちゃん

Author:とうちゃん
とうちゃんのブログへようこそ!
嫁との思いで 日常
趣味仕事の事を綴っていきます

コメント大歓迎です

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
